ブログトップ

そしていつかは大空へ!

yarihojyus.exblog.jp

パラグライダ-日記      ゼロからのスタート

カテゴリ:未分類( 2 )

今日はSSAでバーベキューです。
午前中1本。
バーベキューの後もう1本の合計2本飛べました。

これからの季節は北よりの風が多くなり、なかなか飛ぶ機会が少なくなる事だろう。
[PR]
by yarihojyusou | 2010-11-21 22:30
今日も暑かった~~
昨日より堪らんやったなぁ~

おニューのマイグライダーで練習できると楽しみに出掛けて来ました。
本日は風が強くて通常の練習じゃなくてリバースの練習を1日やってました。
「リバース」とはなんぞや?と思われる方も多いと思われますが、説明するのがややこしいので以下のユーチューブをご覧下さい(笑)


ご覧のように最初のテイクオフの様子がフロントライズアップで、後の様子がリバースライズアップです。何れの動作も最終的にはテイクオフできるのですが、初心者はフロントから始め、徐々に練習をつみながら後ろ向きのリバースへとステップアップしていくのです。

で、なんで初フライトもまだな、私のような初心者がこのような練習をするかと言うと、このリバースは風の強いときの立ち上げ練習には有効なのです。
飛び立つ方向と反対向きで操作をするわけですから、当然正常な前向きな時の動作とは反対になり、頭の中では理解していてもなかなか上手い具合に操作は出来ないです(笑)
[PR]
by yarihojyusou | 2010-05-17 20:19