ブログトップ

そしていつかは大空へ!

yarihojyus.exblog.jp

パラグライダ-日記      ゼロからのスタート

カテゴリ:学科講習( 5 )

せっかくの休日ですが風が悪くて飛ぶ事はできません。
それで今日は学科の講習です。
他の講習生は奈多海岸に練習に出掛けていますが、私とtoshiyanさん二人で学科講習を受けまくり、現在私が目指すベーシックP証取得に必要な科目全てを受講してしまいました。
先生が「ついでに学科の試験もしてしまいましょうか?」と言うことで試験まで終わらせてしまいました(笑)

結果は合格ですが、でも本当は実技が難しいのです。
実技の試験を受けるにはもう少しフライトをこなし、安定したTO,LDが出来るようにならなきゃいけませんが、どうしても冬場の風は悪く、まだまだ時間が掛かりそうです。




メモ

学科講習代:2500
学科受講代:3000
申請代:500
[PR]
by yarihojyusou | 2010-11-29 21:01 | 学科講習
せっかくの週末も、風が強くて飛べませんでした。
先々週も飛べず、なかなか飛ばせてくれませんねぇ~。
最初から行っても絶対無理と分かっているような時は、山歩きや所用に振り返るのですが、「現地に行ってみないと分からない」、と言うようなところが有り、なかなか判断の難しいところだ。

で、今回は飛ぶ事はできないので、「レスキュー開傘」のレクチャーと実技講習をしてもらいました。もう、数回飛んでいるのですが、今頃になっての講習です。飛ぶ前に教えてもらいたかったものです(笑)





レスキュー開傘講習料金 ¥2000

なんやかんやと小金が出て行くなぁ~
いったいいくら掛かるんだろうか?
かと言って今更止めるわけにもいかないし・・・・
[PR]
by yarihojyusou | 2010-09-14 21:15 | 学科講習

昨日(28日)は朝から爆風の予報が出ていたため、平尾には出掛けないで自宅近くの山でアブと格闘していました。
29日の今日の予報は前日から比べると少しは風は収まりそうな予報です。
期待をしながら出掛けましたが、やはり強風のために飛ぶことは出来ませんでした。
で、今日は「航空力学」の学科4科目の講習を受けました。初めて耳にする言葉が多く、イマイチ良く分かりません。
しかし、そのうち試験もあるし、何より自分の安全フライトの為にも勉強して覚えなきゃいけませんね。

午後からTOの吹き流しなんか見ていると、少し風も収まり飛べそうな雰囲気に成りつつありましたが、無情にも雨がポツリポツリと
落ちてきました。結局ダメで暫く皆さんとお喋りのあと帰宅しました。
時間つぶしの小道具をちゃっかり準備している人もいました(笑)

a0154794_20545764.jpg

それにしても週末の2日間、天気は良かったのに1本も飛ぶことは出来ませんでした。
改めて風にデリケートなスカイスポーツだと認識させられた週末でした。
[PR]
by yarihojyusou | 2010-08-30 20:58 | 学科講習
午前中は学科講習です。
機材の勉強をしました。もう既に実技をしているので、ある程度の名称はわかるんですが、でもその部分がどんな役目をするのかとかは、あまり良く知りませんでした、納得しながらの1時間30分の講習時間もあっと言う間に終了!

午後からは実技の練習でしたが、今日は思うようにグライダーが動いてくれません。
動くというより、まだ完全に動かせないのです。
その練習を毎日頑張って練習しているのだが、なかなか会得出来ずなやんでおります(笑)

帰りにたぬき先生が「そろそろパラ買わなきゃねぇ~~♪}
ねこなで声ならぬたぬきなで声で誘惑してきます(笑)
でもそろそろマイグライダーが欲しくなってきたな~~♪


学科講習:2教科 500+500=1000
[PR]
by yarihojyusou | 2010-05-03 19:42 | 学科講習
半月ぶりのスクールです。
でも天気の悪い本日は、屋外での実技講習じゃなくて屋内での学科講習です。
本当は実技講習の方が楽しいのですが、いずれ習得しないといけない30数項目ある学科も受講しなきゃいけません。


a0154794_20103548.jpg

取り敢えず今日は「気象学」などの2項目を受講してきました。
これまでもうひとつの趣味でもある「山登り」では、ある程度気象学は心得ていると思っていましたが、知らない事が山ほどあったり、いい加減な知識で間違って記憶している事も多くあり、目からウロコ状態で聞いておりました(笑)



memo
テキスト代:3000円
受講代:1000円(500円×2教科)
[PR]
by yarihojyusou | 2010-03-07 20:27 | 学科講習