ブログトップ

そしていつかは大空へ!

yarihojyus.exblog.jp

パラグライダ-日記      ゼロからのスタート

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日はお天気も良く、朝から良い風も吹いています^^

U野さんとスクールに到着すると、既に駐車場は満杯です。
また、朝一から飛ばれたフライヤーの皆さんが一本目のフライトを終えて二本目の準備をされている最中でした。ここのフライトエリアは東からの風だと飛べるんですが、他のエリアは東風のときは飛べるところが少ないようで、今日は遠くから多くのフライヤーの皆さんが朝からフライトに来られています。

私達講習生は先輩フライヤーの皆さんのフライトを見ながら、いつもの様に立ち上げ練習です。講習生の皆さんが上手い具合に立ち上げられている中で、今日の私はなかなか上手い具合に立ち上がってくれません。それどころかラインがもつれてなかなか解けず、時間ばかり無駄にしておりました(笑)
逆に本日のU野さんは失敗も少なく、上手い具合にコントロールされておりました。
今日一日で凄く上達されていたようで、うかうかしていると、先を越されるかもしれません(笑)



↑はランデイングの様子です。
上手な方は階段を一段降りるくらいの感じで着陸されています。
こんな感じで着陸できるときが私には来るのでしょうか(笑)
また、1500Mくらいの高度を2時間以上をフライトされていた方は、着陸後汗びっしょりで練習している私たちに「寒い!寒い!」と震えておられました(笑)
[PR]
by yarihojyusou | 2010-04-25 19:40 | 実技講習
今週も寒くなったり雨模様の愚図ついた天気ばかりでした。
でも週末の今日は久し振りにいい天気の予報が出ていました。

いつもの様にU野さんと練習に出かけてきました。
向かう途中、雨が降ってきて「今日はダメかなぁ~」と、ダメ元で一応スクールまで出かけました。到着するとスクールの付近はそれ程降らなかったようで、何とか立ち上げ練習は出来るようです。
でも、昨日からの予報どおり、スクールに吹き込む風の向きが悪いようです。

ここのスクールは東からの風が一番ベストなんですが、今日は北よりの風が吹いています。時には全く正反対の西の風も吹き込む有様です。
それでも立ち上げ練習は何とか出来ますが、飛ぶ事はもちろん出来ません。
しかし、いつもなら東方向の風に向かい、緩い斜面を駆け下るのですが、今日は逆に駆け上がるような感じで走らなきゃいけません。
そんな訳で、今日の練習は非常に疲れました。その割には進歩は少なかったようです(笑)
[PR]
by yarihojyusou | 2010-04-25 18:57 | 実技講習
今日は2週間ぶりの平尾でした
そして今日からは山仲間のU野さんのパラデビューの日でもありました。

道中でU野さんと待ち合わせ、1台の車でスクールに向かいます。
前日の予報では平尾台には東の風が入り、練習やフライトには絶好のコンデェションです。でも今日は地元のお祭りとかで立ち上げ練習出来ますがフライトの方は出来ないようです。



a0154794_1958066.jpg

↑ 本日デビューのU野さん
a0154794_2014946.jpg



a0154794_2023714.jpg

a0154794_2033880.jpg


↑ 先生からは

「腕が前に出過ぎぃ~!」

「右バンザイ!」「左バンザイ~~!」

「前傾姿勢ィ~~!!!」

先生からバンバン指示や注意が飛びます。
いえいえ、これはU野さんだけじゃなく、私もまだ毎回言われていることです(笑)
でも初日でこんなに綺麗に立ち上げる事は私には出来ませんでした。

そのころ先輩フライヤーの皆さんは「レスキューパラシュート」の投げ方の訓練をされておりました。この「レスキューパラシュート」とは、文字通り飛行中の事故等で墜落の危険がある時などに開傘させ、墜落時の衝撃を緩和する最後の命綱です。それ故に皆さん真剣に取り組んでおられました。


実践では使いたくないですね^^
[PR]
by yarihojyusou | 2010-04-19 20:21 | 実技講習
今日は暑いくらいの良い天気で先輩フライヤーの皆さんは気持ちよさそうに大空を散歩されています。

で、今日もいつものように立ち上げの練習です。
上手い具合に出来る時とそうじゃない時の割合が半々くらいになってきましたが
その上手い具合に立ち上がった時もたまたまそうなっただけで、理屈は未だ良く分かっていません(笑)まぁそのうち上手い具合に出来るようになるでしょう。

本日練習中のスクールに知り合いの山仲間が冷やかしに尋ねてきてくれました。
平尾台の貫山の帰りだそうです。久し振りに見る皆さん、相変わらず元気そうで何よりです。丁度フライヤーの皆さんが降りてこられていたので興味深そうにカメラに納められていました。

そして本日めでたくその山仲間のひとりがスクールに入学しました。
同期生が増えこれからの練習も楽しくやれそうです。
[PR]
by yarihojyusou | 2010-04-05 21:54 | 実技講習