人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

そしていつかは大空へ!

yarihojyus.exblog.jp

パラグライダ-日記      ゼロからのスタート

講習11回目(2010年05月03日)

真夏並みの暑い一日でした。
これからこんな日が多くなるのでしょうが、日陰も無く練習終了後はぐったりです(笑)

今日、スクールに到着した時には既に、先輩フライヤーの皆さんはフライトの為に上(テイクオフ)に上がられておりました。
しかし、私たちが練習を始めても、いつまでたっても飛び立つ様子はありません。
練習場の着陸地点の風はまあまあの良い風が吹き込んでおります。
でも山の上じゃ安全に飛び出す風が吹いていないようです。3時間ほど風待ちのあと、皆さんガッカリして車で降りてこられました。やはりパラは風が大事なようだ。

スクールにはテイクオフ地点に立ててある吹流しを望遠鏡で見ることが出来ますが、諦めきれないフライヤの皆さんは代わる代わる覗かれてため息をつかれています。
しかし、皆さんの思いが通じたのか、昼過ぎから上のほうも正面からの風が入るようになり、それまで練習場で私たちと一緒に立ち上げ練習をしていた皆さんは慌ててグライダーをたたみ、急いで出発されて行きます。

皆さんが着陸する頃には私たちも練習を終え、皆さんの着陸テクニックを見学します。
たまにはこんな事もあります。↓


by yarihojyusou | 2010-05-04 18:04 | 実技講習

by yarihojyusou