ブログトップ

そしていつかは大空へ!

yarihojyus.exblog.jp

パラグライダ-日記      ゼロからのスタート

講習25回目(2010年8月22日) 9本 10本目 

ひと月ぶりの平尾は暑かった~~!!
平尾じゃなくても暑いのでしょうが、堪らん暑さにくじけそうになります。
しかし、そうばかり言っていても始まらないし、練習にもならない。

今日は朝練で8時スタートです。
1本目。朝の平尾の風は無風に近く、TOは全速力で走り抜けていきます。
飛び立ったら標高600Mの風は心地よいのだ。
わずか10分足らずのフライトですが汗も一気に引き、気持ち良い!

2本目は離陸準備中に「レスキューパラ」のピンが外れると言うハプニングが有り、フライトは一度中断です。
パラグライダーにはもしもの時の為に「レスキューパラシュート」が座椅子のハーネスの下に格納されております。緊急時には空中で投げて開傘させ、墜落からの衝撃を緩和させる命綱なんです。
レスキューパラは空中で風の抵抗を受けないと開きませんが、そのパラが格納場所からポロリと出てしまいました。再び格納するには資格を持った人にしてもらわないといけません。
2本目のフライトは諦めて、次の車が上がってきたら下山しようと準備をして待っていると、運良く資格を持ったtomi先生が上がって来られ、早速レスキューを格納して貰い、2本目を飛ぶ事ができました。

今回はフライト前に発生したトラブルでしたが、これが離陸後の出来事なら大変な事になるところでした。これからはフライト前に必ず点検をしなければ。

その二本目のフライトの様子をtoshiyanさんが動画で撮ってくれていました。

まだまだ高度処理も上手くないし、着陸もイマイチです。
とにかく今は、フライト本数を増やし、安定したTO、LDをこなせる様に練習あるのみだ。

memo:グライダー収納袋¥6.500
[PR]
by yarihojyusou | 2010-08-23 21:10 | 実技講習