人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

そしていつかは大空へ!

yarihojyus.exblog.jp

パラグライダ-日記      ゼロからのスタート

2010年10月11日(講習31回目)フライト19本目

先日始まったばかりの道路工事の影響で、暫くはTOまで車で上がることが出来きません。
本日はパラ装備一式を担ぎ上げる「ハイクアップ」でTOを目指します。全装備約20Kgを担いで約30分の急坂を登るのですが、山歩きをしている私にとってはそうまで苦にはならない時間である。


しかし、平尾に着くと天気良い休日なのにフライヤーの数は少ない。やはりハイクアップが影響しているのだろう。どこのエリアでも自由に飛べるベテランパイロットの皆さんは、大分の八面山なんかに遠征フライトに出掛けられていました。
まだまだヒヨコの私なんで皆さんをお見送りすることしかできませんが、早く自由に飛べるように頑張ろう。

結局tomi先生を含めた7人でTOに向かい、平尾台の茶ヶ床園地の先から30分ほど頑張れば周防台に到着します。
ここは本来のTOでは無いのですが取り合えずここで2番手で準備をしますが、私の不手際で2番手TO出来ませんでした。この不手際が後々尾を引いて余計な歩きを強いられる事になりました。
もう一度準備を済ませて3番手に構えていると、それまで良い感じで吹いていた風がおかしくなってしまい
結局ここ周防台からのTOは諦めることとなり、再びグライダーを畳み通常のTOまで更に20分ほどの移動です。
あの風の良いときにTO出来ていれば無駄な歩きはしなくて良かったのに・・・・

通常のTOの風は無風に近く、時折南からの風が吹き込んでいました。
その中で無風の時を狙いやっとTOできました。スクールを出て4時間後のTOでした。
で、もうその10分後には無事LDしていました(笑)

その様子を先にLDしたtoshiyanさんが動画を撮っていてくれました。
今日で19本目のフライトでしたが、まだまだ綺麗な着地にはほど遠いLDでした。


なんやかんやで今日は貴重な1本を飛ぶことが出来た1日であった。
by yarihojyusou | 2010-10-13 22:33 | 実技講習

by yarihojyusou